2008年2月17日日曜日

Tokyo

今日はTokyo Marathon 2008年の日曜日。東京の中心地を市民ランナー達が今走っています。私も今は東京に住んでいるので、知っていれば参加したかったと思っている。とはいえ走り始めたのはここ一ヶ月、今参加すればすぐにリタイアだろう。ジョギングが継続できればいつかは参加してみたい。

ところで、東京はオリンピックの誘致で石原都知事もがんばっているが、東京は今世界でコスモポリタン(国際都市)としての位置はどのような位置にいるのだろう。国際都市の条件は、世界の人が不自由なく生活できなければいけない。この点で日本人として生活していると、この基準に合格しているのか分からない。英語だけで生活するとこの街に住めるか、一度実験してみたい。しかし、外国人の数が増えていることは確かである。一年に15万人以上の外国人に東京に転入するという。国籍は分からないが、東京には英語だけの情報誌もたくさんある。

日本人は英語を使える機会が少ないから英語が話せないと言う。もし東京に英語しか話せない場所ができたらもっと英語が話せるようになるのでは?石原都知事に東京に英語村を作っていただきたいと思うのは私だけでしょうか?